70s Isuzu Bellett

2017年07月26日 00:00



70s Isuzu Bellett

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM


オールドカーを手に入れられるのならやっぱりべレットの1600GTRだ。

小説を書く才能があれば、「1973年のベレット」、最初に読んだ村上春樹の小説、「1973年のピンボール」をオマージュし、そんなタイトルで書いてみたい。「ソレックスの音を聴け」なんてタイトルもいいねぇ。




コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. auf | URL | 3eyVfeeo

    べレット,名前は知っていますが現物を見たことはないです.
    眼にしてはいたんだろうけど.117クーペは覚えています.
    名車だったんですね.後継車がジェミニなんだぁ.

    僕は旧車趣味はそれほどないっていうか余裕がないんですが
    もし持てるとしたらHONDA T360が欲しいですね.


  3. BigDaddy | URL | -

    > 鍵コメさん

    私自身はすでに時代はインジェクションだったのでキャブレター車を手にした事は無かったのですが、仲間内では何人か・・・、あの吸気音は独特なものがありますよね。エアクリーナーを変えて少しでもあの音に近づけようとしたり(笑)。

    スーパーマーチは友人から何度か借りていたんです。あの仕様で悪路も走れる4WDがあったら今すぐにでも欲しいです(笑)。EP71は乗っていましたよ(笑)。5ドア版で都内をウロつくには最高でしたね。私の車だけだったのか2速から先、クラッチを踏まなくてもギアが抜ける変な車でした。でもそのお陰でギアチェンジがスムーズになったのかもしれません。

    4AGのコンピューター制御、そうだったのですか。プチ整形みたいで(笑)、しかも車検も問題なさそうですね。

  4. BigDaddy | URL | -

    > auf さん

    昔のアルファロメオのパクリと言われちゃおしまいですが、ベレットには欧州車の香りがして好きなんですよ。ジェミニもそうですが、いすずは日本で売るよりもヨーロッパを相当意識していたんじゃないかと思います。

    今、117クーペはたまぁに走っているのを見ますが、ベレットは皆無ですね。この写真は廃修理工場でして、その全く見ないベレットが10台くらい(すべて廃状態)あったでしょうかね?。恐らくいすず専門の業者さんだったのでしょうね。

    T360!、懐かしいですね。走っているのを見た記憶はないのですが、恐らく下町の酒屋さんなんかは乗られていたんだと思います。ホンダだとステップバンとか可愛くていいですねぇ。フォルクスワーゲンの昔のワゴン車とか。

  5. ハッセルじいちゃん | URL | od2ryG16

    懐かしいですね~
    昔、バターにナイフってスカイラインのCMがあったのですが、どこに入っているか分からないほどフニャフニャなシフトレバーでした。
    それに比べ、ベレットはチョンチョンと小気味良く入り、最高のミッションでした。
    どちらも友人の車で、私はファミリア・ロータリークーペでしたが、足がフニャフニャで、直線だけ天狗になっていました。

  6. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    スカイラインの市宇土がフニャフニャなのは有名ですよね。かつ、ストロークが長く、2から3に上げるのはまぁ普通?、でしたが、3から2に素早く落としたい時は丸でスローモーションのようで(笑)。

    ベレットは叔父が乗っていて、免許を取ってすぐに数回乗った事があるのですが、シフトのフィーリングは丸で覚えていません。でも覚えていないって事は不快ではない筈で、きっとハッセルじいちゃんが書かれたようにスコンスコンと八いてくれていたんでしょうね。

    ファミリアにもロータリーエンジンってあったんですか!。てっきりコスモ、サバンナだけかと思っていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)