以前から気になっていた扇形の柵

2017年05月01日 00:00



以前から気になっていた扇形の柵

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM


水周りのパイプに良くこういう扇形の柵のようなものが設置されている。以前から気になっていたけど特に調べようともしなかった。

でも先日「扇 パイプ 柵」で画像検索したら見つかった。やっぱりこれを疑問に思った人がいるんだね。歩行防止策との事。こんなとこを人が歩くんか!?。そんな事故が多発したのか?。日本ってどれだけ安全に煩い国なんだって。

以前、神社かお寺の池で子供が落ちて亡くなったかした際、池の所有者が安全管理を怠ったとかで訴えられた、そんなニュースを見た。池の周囲に柵があれば子供は死ななかった、そんな筋書きならしい。

この扇の柵を見てふとそれを思い出した。安全を取るか、景観を取るか・・・。モンスターペアレンツ、クレーマー、その辺の話と重なってくるから難しい問題なのだろう。結果、行政は予防策を張り、こんな馬鹿馬鹿しい柵を設けるのだろう。

ちょっと記憶が曖昧だが、東尋坊、ここの岩場に入れないように柵を設けようか、以前そんな話があったそうだ。ここに柵なんて設けたら一気に景観が崩れ観光客は激減するし、2時間サスペンスのエンディングでも使われなくなる。確か今は誰が見ても危なさそうな箇所だけ柵を設けていた筈。

神社の池の話もそうだが、ありのままを受け入れる、ある程度は「自己責任」、これを再度考えるべきだ。過保護過ぎてもつまらんだけだって。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)