untitled

2017年04月01日 00:00



untitled

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM



桜風景

2017年04月03日 00:00



桜風景

Pentax K-5, Tamron AF70-300mmF4-5.6Di



untitled

2017年04月05日 00:00



untitled

Pentax K-5, SMC PENTAX 24mmF2.8



ソニー・クリスのAll the Things You Are

2017年04月07日 00:00

All the Things You Areと言う曲。若い世代は別にして30歳を超えていたら多分耳にしていると思うくらい超有名なスタンダード。

ジャズスタンダードで一番好きな曲は?、と問われたら即答、「All the Things You Are」と言う程、この曲が大好き。調べたところ、うちでMP3化しているジャズアルバムの中で12のAll the Things You Areがあった。

その中でも最高傑作と思うのがソニー・クリスのAll the Things You Areだ。とにかくノリが良い。また1975年の録音で音質がかなり良く、美しいベースラインを聴けちゃう。とにかく聴いて頂きたい。



ベースを聴くのは勿論の事、ピアノソロ部分がなんか惹きつけられる。最後の方で投げやりなフレーズがとっても面白いんだ。何かをイメージして指を動かそうとしたけど上手く行かなかったので途中で諦めた・・・、そんなフレーズが幾つかある。それが独特の間(ま)となっている。それがどことなくセロニアス・モンクっぽい。

「Out Of Nowhere」と言うアルバムに収録されており、このアルバムはとにかく何故か音質が良い。ベースを聴く為のアルバムと言っても過言ではないくらい。楽曲も全て素晴らしく、ジャズアルバムで何が良いか?、と問われたら全員にこれを薦める。

YouTubeでこれを探していたら別バージョンを見つけた。これは凄い!。こんな別バージョンがあったなんて初めて知った。



データーが記載されていないが、ベースラインの跳ね方や投げやり風のピアノソロ、同じメンバーでの録音と思われる。

そして上で「何かをイメージして指を動かそうとしたけど上手く行かなかった」の部分が、こっちのバージョンでは「多分これを弾きたかったに違いない」と思わせる程度に完成していたりする。最初の動画の2分30秒からの5秒と、別バージョンと思われる動画2分22秒からの5秒を聴き比べて欲しい。

ジャズはこの手の別バージョン(本来没になって世に出ない筈だったバージョン)がボコボコ出てくるから面白いんだ。同じアルバムがリマスターされたら必ずこの手のバージョンが出てくる。


ネコのある風景

2017年04月09日 00:00



ネコのある風景

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM


これを何故ネコと言うか?。何十年も前、これを逆さにすると猫背になった猫に似ているからと聞いていて今までそれを信じて疑わなかったが、他にも幾つか説があるらしい。

「狭い場所でも通れるからネコ車」、今更ながらこっちの方が正しい気がしてきた。

自転車のある風景

2017年04月11日 00:00



自転車のある風景

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM



NCISニューオリンズのテーマソング

2017年04月13日 00:00

この番組を見ていて、ブルース好きの方はすぐに原曲が何かお判りだろう。

ジョン・リー・フッカーの「Boom Boom」だ。

ところがこの人、あっちゃこっちゃで、様々な人との共演でこの曲を録音しているようでどれが最初なのか良く判らない。ブルース大好きでこの曲も以前から知ってはいたが「果て、オリジナルってどれよ?」と問われると答えを出せない。

音質などから考えるとどうも下の動画がオリジナル、一番最初にレコードになったっぽい。




次のようなバージョンもある。YouTubeのページ上にいつ録音されたものか書かれていないが、上の動画よりも後に録音されたものだと感じる。




そして最後に紹介する動画、これがNCISニューオリンズのテーマソングみたいだ。Big Head Todd and the Monstersと言うバンドが演奏している。確かにこれに間違いなさそう。




最新の焼き直しでしかもアメリカの大ヒットドラマの主題歌になるだけあって非常に洗練されている。「ワタクシはストらとキャスターでございます!」、そんな軽快なストラトサウンド。この音は当たり前だがレスポールなどのハムバッカーピックアップ搭載のギターでは決して出せない軽快なサウンド。


スローなブギにしてくれ - ギターと旧米軍ハウス

2017年04月15日 00:00



スローなブギにしてくれ - ギターと旧米軍ハウス

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM



新緑の酒蔵散歩

2017年04月17日 00:00



新緑の酒蔵散歩

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM



廃道桜

2017年04月19日 00:00



廃道桜

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM


ここはとある廃集落にある横道。当然廃道になっている。
そこに1本桜。
普段の私なら「こういうところで弁当広げて・・・」
うーん、さすがに虫が一杯いそうで気持ち悪い(笑)。