ロバート・ジョンソンと言うブルースマンから話は始まり・・・

2016年09月25日 00:00

ブルースに興味が無くても60年代、70年代のロックが好きな人は名前くらいは知っているだろう。クリームの名曲であるCrossloads、これの原曲を作り、歌っていたのがロバート・ジョンソンだ。

クリームのそれは単にブルース進行を利用したハードロックでしかない。それがまたカッコイイのだが・・・。

[ 続きを読む ]

ブラインド・ブレイクと言うブルースマン

2016年09月21日 00:00

ブルースに特化したサイトは仰山あり、音楽的内容以外に歴史、文化としてブルースを捉えたものも多い。「ブルース ルーツ」などで検索を掛ければブルースに全く興味の無い人でもかなりの知識を蓄えられるだろう。

本来、ちゃんとしたネタを書こうとすればそれらのサイトを参考にしながらじっくりと時間を掛けるのだが、何しろ時間がない!。

戦前のブルースについてはどこかのレコード会社、もしくはレーベルがそれ専用のCDを何枚も作っているんだ。1アーティスト1枚で10枚くらい出ていたと思う。

さすがに買うには至らず図書館で何枚か借りて聞いたり、同じく図書館で借りたブルース関連の書籍などで得た知識を記憶を基に、そしてそこに憶測も加えて書いていく。なので間違いや勘違いがあるかも・・・。それを初めにお断りしておく。

[ 続きを読む ]

ブルースを語るには・・・

2013年06月16日 00:00

ブルースの似合う風景

ブルースの似合う風景

Ricoh R6



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


本日の写真、以前にもほぼ同じ構図で本ブログで紹介したが、今回はレタッチを変更して異なる古さをイメージしてみた。ブルースと言うとこんな農場の風景をどうしても連想してしまう。

さて、ブルース。青江三奈の伊勢崎町ブルースとか美川憲一の柳ヶ瀬ブルースと言ったロマン歌謡?、を思い出しちゃう人もいるだろうが、今日語るのは本場アメリカのブルースである・・・。

[ 続きを読む ]