神社にて

2016年09月23日 00:00



神社にて

Pentax K20D, SMC PENTAX 55mmF1.8


ここ何ヶ月、ずっとPentax K20Dで撮影した写真を掲載している。何しろ仰山あるからここに掲載しない限り、日の目を見ない!(笑)。

今日の写真、なんぞや?、と思うでしょう?。東京は千住宿で有名な北千住で撮影しているんだ。2011年、そう書けばお判りになると思う。

これは東日本大震災の爪あと。あの日、東京も深度5強を記録した。近所で家屋が倒壊したなんて話は聞かなかったが、瓦が落ちて屋根の修繕を必要とした家屋は結構あったし、このように神社の灯篭などが結構崩れていたのを覚えている。

うちは実家も含め幸いなんともなかったが、それを機に「家が潰れたらしょ~がないけど瓦が落ちて他所様に迷惑を掛けるのは・・・」と実家の屋根瓦を全て葺き替えた。

こういう風景を見直していると写真はアートとか作品と言う前にやっぱり記録なんだなと思う。


拷問されている鬼太郎の親父

2016年07月15日 00:00



拷問されている鬼太郎の親父

Pentax K20D, SMC PENTAX 55mmF1.8



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


なんだか判らんけどそう見えるのだった。痛そうだ(笑)。



そろそろ紫陽花のミイラ化が始まる

2016年07月13日 00:00



そろそろ紫陽花のミイラ化が始まる

Pentax K20D, SMC PENTAX 55mmF1.8



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


紫陽花の花びらに見える部分は実際には萼(ガク)と呼ばれるもの。この萼が中々落ちない。人の手が介さなければ冬まで残っていたりする。

そしてこの落ちないガク、ミイラ化したガクを撮るのがこれからの楽しみなのだった。

7月7日の落楽マニアは落ちているものが好き。でもこれは落ちて貰っちゃ困るのだった(笑)。





光と影

2016年05月02日 00:00



光と影

Pentax K20D, SMC PENTAX 55mmF1.8



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


今月も続けてかつてメインカメラとして利用していたPentax K20Dからの蔵出しフォトを掲載したいと思う。



履き物屋さん

2016年04月30日 00:00



履き物屋さん

Pentax K20D, SMC PENTAX 55mmF1.8



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


最近ではほとんど見かけなくなった履き物屋さん。これは6年前の撮影だが、今でも営業されているだろうか?。



昭和と平成

2016年04月20日 00:00



昭和と平成

Pentax K20D, SMC PENTAX 55mmF1.8



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


手前、昭和の商店街。多分20年前、30年前はこの商店街の背景には青い空が広がっていたんだろう。





大正ロマン

2015年01月20日 00:00



大正ロマン

Pentax K-3, SMC PENTAX 55mmF1.8



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります





※1年前、Riochから借りたカメラで撮影しています・・・

和の壺

2015年01月14日 00:00



和の壺

Pentax K-3, SMC PENTAX 55mmF1.8



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります





※1年前、Riochから借りたカメラで撮影しています・・・

漁港寸景

2013年04月26日 00:00



漁港寸景

Pentax K20D, SMC P55mmF1.8



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります



Shadow

2012年09月06日 00:00



Shadow

Pentax K20D, SMC P55mmF1.8



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります