秋の夜長はジャズでもいかが? その2

2016年11月18日 00:00



秋の夜長はジャズでもいかが? その2

Pentax K10D, SMC PENTAX-FA28-70mmF4AL


もしこれからジャズを聞いてみたい、嗜みたい、そう思われるのなら何から聴くべきか?。今日はそんなお話を・・・。

[ 続きを読む ]

昭和を見つけた / リボンシトロン

2016年01月17日 00:00



昭和を見つけた / リボンシトロン

Pentax K10D, FA28-70mmF4AL



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


リボンシトロンって昭和だよねぇ~。
でも実は・・・。1909年、明治42年生まれなんだとさ!。

今度はリボンちゃんを見つけたい。





間に合った!

2015年12月26日 00:00



間に合った!

Pentax K10D, FA28-70mmF4AL



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


NHKの連ドラ「マッサン」にちなんだ写真を掲載しようと思ったのは多分昨年だ(笑)。中々見つからなくてそのマッサンすら完璧に忘却していた。そしてさっきちらちらを写真を見ていたら「あった!」。

ちなんだと言っても単なる看板なんだが・・・(笑)。とりあえずトレンドに間に合った!。来年になったら「何この写真?」と言われるちゃう。





昔は・・・

2015年12月06日 00:00



昔は・・・

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


きっとこんな優しい顔立ちの店主が美味しいカレーを作っていたのだろう。



下町、路地で出逢った風景

2015年11月26日 00:00



下町、路地で出逢った風景

Pentax K10D, SMC FA35mmF2



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります






覗き見

2015年11月16日 00:00



覗き見

Pentax K10D, Sigma Zoom70-210mmF4-5.6



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


11月10日の記事もそうだけど、こういう風景、失礼だと思いつつ、どうしても撮ってしまう。



いつも思う事

2015年11月02日 00:00



いつも思う事

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります


主に下町の路地で見掛ける風景として、この手の細い電線。繋ぎ目が絶縁テープで巻かれている事が多い。

屋外で常に風雨に晒されているのだから、そんな小学生の工作紛いのテープだけで果たしてしっかりと保護されているのだろうか?。ある日突然電話が繋がらなくなったとか、漏電したとかならないものだろうか?。





夕暮れ

2015年10月19日 00:00



夕暮れ

Pentax K10D, Sigma Zoom70-210mmF4-5.6



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります






消火栓のある風景

2015年10月09日 00:00



消火栓のある風景

Pentax K10D, FA28-70mmF4AL



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります






自転車のある風景

2015年09月11日 00:00



自転車のある風景

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL



※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります