* お知らせ *

本ブログは、So What? ~ 写真生活の管理人、BigDaddyがお送りするもう1つのブログです。2013年6月1日より音楽関連の話も始めました。特に洋楽好きの方には楽しめると思います。


The 昭和

2017年06月28日 00:00



The 昭和

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM


「トタンとリヤカー」、そんなタイトルにしようと思ったが、その手を全てひっくるめてやっぱりキーワードは「昭和」なんだよね。

デボラ・ハリーと言えばシェリル・ラッド

2017年06月26日 00:00

6月6日の記事6月16日の記事でブロンディ、デボラ・ハリーを紹介した。

そして今日、何故デボラ・ハリーからシェリル・ラッドへとリレーするのか?。

それはお子ちゃま、思春期時代に感じた外人のパツキンのオネーチャンって綺麗だのぉ~・・・、これが共通点であるが、もうひとつ!。

個人の感想において、デボラ・ハリーの声って日本の声優、小山茉美の声に物凄く似ていると思うんだ。毎回聞いても小山茉美の声を思い出してしまう。

小山茉美と言えばキ~~ンのアラレちゃんで有名だが、少し前まではニュースのナレーションをしていたり、今も尚活躍している大御所。

そしてその小山茉美の若かりし頃、シェリル・ラッドの声を担当していた。シェリリ・ラッドと言えばアラフィフの人達は必ず見ていた海外ドラマ、チャーリーズ・エンジェル!。このドラマの事を語ると007ジェームズ・ボンド程ではないが、話が長くなるので割愛するが、とにかく当時の男の子に外人女優を素晴らしさを教えてくれた番組。

歴代エンジェルの中で一番の綺麗どころは誰が何と言おうがシェリー・ハックであるが、小悪魔的なエロさを持っていたのがダイナマイトボンボンのシェリル・ラッドだ。ホントに好きだったねぇ。毎週ドキドキしながら見ていた。少し前にFOXクラシックで放映していて全シリーズ見たもん。

下がダイナマイトボンボンのシェリル・ラッドが見られるチャーリーズ・エンジェルの一コマ。ストライプの水着がシャリル・ラッド。



チャーリーズ・エンジェルが日本で爆発的ブームがあった頃、シェリル・ラッドが日本のCMに登場した。いやぁ、ショックだったなぁ。我々は小山茉美のシェリル・ラッドしか知らなかった。そしてその声が好きだった。ところが本物のシェリル・ラッドは甲高い小山茉美とは正反対!、ハスキーだったんだ!。



シェリル・ラッドで一番ヒットしたのは下かな。悪い曲じゃない、70年代らしいミディアムテンポのポップス。歌も女優さんの割りに上手い。でも声が小山茉美じゃないんだよ!。




Door

2017年06月24日 00:00



Door

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM



untitled

2017年06月22日 00:00



untitled

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM



紫陽花

2017年06月20日 00:00



紫陽花

Pentax K-5, SMC PENTAX-FA 28mmF2.8AL


町に植わっている紫陽花って観賞用の草花だと思うのだが、どーでもいい場所に植わっている事が多いのは何故だろう?。

傘としゃもじ

2017年06月18日 00:00



傘としゃもじ

Pentax K-5, SMC PENTAX-FA 28mmF2.8AL



ブロンディと言えばデボラ・ハリー

2017年06月16日 00:00

6月6日の記事でブロンディを紹介した。今回はその続き。

初めて買った海外女性ボーカルのレコードがブロンディのCall Meだった。CDでもなくネット配信でもなくレコード、ドーナツ盤と呼ばれていた代物。

ブロンディのボーカリストはデボラ・ハリー。この人、美人なんだかブスなんだか良く判らない人だった。スタイルも良くない。それでも当時思春期だった私には妙にエロさを感じた。マドンナが出てきた時も驚いたが、エロさではデボラ・ハリーには勝てない。



上の動画、音楽はブロンディだが、演者はデボラ・ハリーではない。間違いのないように。デボラ・ハリーに雰囲気が似ているモデルさんで、彼女の若い頃はきっとこうだったんだろうなと思わせる作品。

本物のデボラ・ハリーは下。



ただ、残念、デボラ・ハリーには大きな欠点がある。歌が下手なんだ(笑)。当時は動くブロンディなんて見た事がなくスタジオ盤しか知らなかったが、YouTubeでLiveを見てお口アングリ。最も活躍した1978~1982年くらいの全盛期でもお下手・・・。

やっとこさそれなりに歌っている動画を見つけた。調子が良くてこの程度(笑)。音を大きく外すって程ではないのだが、スタジオ盤とこれほど違っている歌手って珍しい。まぁそれもエロっぽいから・・・。






判りやすい!

2017年06月14日 00:00



判りやすい!

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM


東京の人間でなくてもここがどの地域か特定出来るのではなかろうか?。

エアコン業者が大変そうだ

2017年06月12日 00:00



エアコン業者が大変そうだ

Pentax K-5, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM


この高層マンション、昭和40年代に建てられたらしい。
ベランダがない為、エアコンの室外機がとんでもないところに設置されている。

アジサイ

2017年06月10日 00:00



アジサイ

Pentax K-5, SMC PENTAX-M 50mmF1.4


季節感のない写真ばかりを撮っている私でも時には季節を感じさせる風景も収める時もある。

Pentaxのカメラって青が綺麗な気がしてならない。こういう風景は撮って出しJPGで満足出来る。